10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

食欲とスポーツの秋 

いやはや、もう10月ですねー (o・ω・o)ノ こんにちはー

歳を重ねれば重ねるほど、、

時が経つのは早いものだー。・・と、実感中 (。-ω-。)



さて、

昨日 マコモダケ なるものを頂きました!

タケはタケでも 茸 ではないよ。筍・・?のような。?

油と相性が良いらしく、炒め物などにしてもおいしいらしい 


ので!!さっそく!



ピンク矢印のが 斜め切りにしたマコモダケ
あとは豚コマと、小松菜と、なぜかエノキ投入

kiji_25_10_6_syoku2.jpg

それは、単にこの前
モコさまが 青梗菜とエノキなどを炒めた
中華風炒めのようなものを作っていたからに他ならない。

エノキが、頭から離れなかった。
青梗菜がなかったので小松菜にしてみた。

マコモダケは サツマイモのような甘い香りと味がしました!(o・ω・o)
天ぷらにすると、お芋の天ぷらのようになるのかな

kiji_25_10_6_ramu2.jpg

ラムちゃん、熱い視線をありがとう!

kiji_25_10_6_ramu1.jpg

軽く塩コショウした。
アレ?と思い、しょうゆを足してみた。


さて。

私は、どこかで間違っていると、思わないかい?


しかし、オットは美味しかったと言っていたので、良い良い (ノ゜∀゜)ノ



kiji_25_10_6_tora1.jpg

今朝は、みんなで河川敷へー ヽ(o・ω・o)ノ ♪
トラがモモと変わらない大きさになっているのだよ!

kiji_25_10_6_tora2.jpg

大家族。ボール投げの瞬間をパシャリと。

kiji_25_10_6_ramutomomotoreototora1.jpg

ラムちゃんは ドスコイ体型なのに、、
けっこう、いいジャンプしてるよね σ(・ω・*)

kiji_25_10_6_ramutomomotoreototora2.jpg

トラもみんなに混じって。。レオさんに 何をいているのだ!

kiji_25_10_6_ramutomomotoreototora3.jpg

ボール、離さんかーーーい!!

kiji_25_10_6_momo1.jpg

オットの、ヘルメットかぶったような髪型は、気にしないでくだされ (o・ω・o)ノ 

Posted on 2013/10/06 Sun. 14:04 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

06

はるだね。 

こんばんはー(o・ω・o)ノ お久しぶりです。。

季節は「春」ですねー

つい最近まで枯れてるようにみえた
うちの庭のやまぼうしの木や、ぶどうの蔦にも
芽がつき、日に日に新緑の葉を空に向かって伸ばしていますよ(o・ω・o)

春は、生命のエネルギーに満ち溢れていますよね

道端の、花や、まだ若い色をした緑がとても美しい季節なのですけれど・・
寒暖の差が激しいので、体調など崩しやすいですよねー (´・ω・`;)



私事ですが、4月から専業主婦をしております。。
ほぼ 引きこもりです (`・ω・´) いい歳して・・

ワンちゃんと一緒にお昼ねとかしてます ウフフ
ワンコと一緒に寝てるときが幸せのひと時です~

でも、いつまでもそういうことはできないのですけれどね!家計がね!!


ところで、、、

オットは春は山菜採りをしています
趣味です!
ストレスの発散です!!

で。
こしあぶらです↓



おいしいです。定番は天ぷらかな (o・ω・o)

kiji_25_4_25_syoku4.jpg

私、天ぷらは苦手料理です! そう、あまり公には見せたくなかったのですが!!はずかしいので!!!

オットが楽しみにしているので (。-ω-。) 言い訳??



他にも

炊き込みご飯や(ちょっとこしあぶらを入れすぎました)

kiji_25_4_25_syoku5.jpg


ごまあえや(不評)

kiji_25_4_25_syoku3.jpg


全体像ですが

kiji_25_4_25_syoku2.jpg


オットはその後、おなかの調子を崩しました

イヤイヤ 決して私の料理のせいではなく!
単に、食べすぎです。

春のものは冬に溜まった毒素を排出してくれる作用があるとか
解毒作用?

でも、体にいいといわれているものでも、何でも、食べすぎは良くないですよね。。。。

もったいないと思って料理する私も私ですが。。
採ってくるのは少しでいいよ~
欲張り

今度はワンコを載せますねー!久しぶりの更新が食でゴメンナサイ (。-ω-。)ノ では、また~☆

Posted on 2013/04/25 Thu. 22:22 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

25

魅惑のキノコ 

こんばんはー (o・ω・o)ノ ご無沙汰しております
ラムとモモとレオです

いやいや、秋も深まってまいりましたねー

皆様、
「秋」といえば・・・?

食べ物 とか、 行楽 とか、、、


ちなみに、秋生まれの私 (o・ω・o)
また ひとつ歳をとりましたわ オホホ
でも 秋 という季節は大好きです ヽ(o・ω・o)ノ ♪


ところで
最近のオットは また休みになると山へ キノコ狩りに・・・・
高い高い山の、こーゆう尾根づたいを行くと



アラ。

kiji_24_10_19_kinoko1.jpg

このキノコ、何だかわかります?わからないよねー (。-ω-。)
私も、先週の日曜日にお鍋にして初めて食べました!
名前は「ハナイグチ」だそうです

山ナメコのような・・・
でも、も少し薫り高い、おいしいキノコでした ( ´艸`)

kiji_24_10_19_kinoko2.jpg

キノコって「出会う」のだそうですよ


これは、ナラタケです 
明日は仕事がお休みなので、冷凍してあるこのナラタケで!!
ぜひ キノコご飯を作ってみたいと思いますよー ヾ(`・ω・´)ガンバル

kiji_24_10_19_kinoko3.jpg



kiji_24_10_19_kinoko4.jpg

美しいキノコの世界
何人をも寄せ付けない、深い深い山の中

あと1週間もすると このキノコたちは 朽ち果てて・・・
あとかたも無くなってしまうのですって (´-ω-`)

昨年生えたからといって、同じ場所から出てくるとは限らない

人間の 吐息などでも、キノコの幼菌は死んでしまうそうですよ
美しく、そして繊細な世界



あ。
キノコばかりで すみませんね。
オットのリクエストです!ちなみにオットはもうワンコたちと寝てますが!!
自分でブログアップすればいいのにね~~~ (`・ω・´)


では、最後にこのヒトたちでも!
朝のお散歩で撮りました (o・ω・o)ノ

kiji_24_10_19_ramutoreo1.jpg

Posted on 2012/10/19 Fri. 21:36 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 8

19

みょうがの味噌漬け 

一昨日の お散歩のときの写真よ。
天使が降りてきてるみたいだったから、あやかりたいと思って、撮ったのよ。
何に あやかりたいと思ったのかは、不明だけど、、(寝ぼけてたのかしら?)
ただ、それだけよ。。。



そして・・・、、今日は、みょうがなのよ。(上の写真とは、そう、まったくもって関係ないの)

先日ミソに漬けた(?)みょうがを、思い切って。。。



アップしてみたわ (´-ω-`)フゥー -3

kiji_24_9_5_gohan1.jpg

niya*(富山の有名店のシェフよ ウフフ)さんは、2~3日でミソから上げた方がいいよ。
ミソは、軽く洗って・・・。

と、アドバイスを頂きながら、この・・・ヤサグレ度合い満点な私は。。。

今もまだ、冷蔵庫の中でみょうがを放置している!

niya*さん、ゴメンなさい (。-ω-。)
こんな、ヤサグレてる私を どうか許して。。。


それがね、よ~く漬かれば漬かるほど、オットに好評なのよー
オットのお酒のお供にねー

・・・そう、だから、オットの血圧が上がるのだ・・・。


私は、ご飯のお供に・・・ヽ(o・ω・o)ノ ♪ ちょっと、みょうが欲張っちゃってるカナ?

kiji_24_9_5_gohan2.jpg


でも、
これは、おにぎりにして、明日の私の朝ごはんになるのだー ムフー (。-ω-。)

kiji_24_9_5_gohan3.jpg






え?

アノヒトたち?恒例の。。


そう。

もうとっくにご飯が終わったにもかかわらず、
まだ何かを期待してテーブルに付いているラムちゃんよ。。
(あなた、最近 太ったわよ・・食欲の秋とはいえ)

kiji_24_9_5_ramu1.jpg



そして、おもちゃを全部独り占めにしている 貪欲なモモよ・・。
(お尻のおもちゃは ラムちゃんの!)

kiji_24_9_5_momo1.jpg


もう、おネムのおこちゃまレオさんよ・・。
(今、目を真っ赤かにして、がんばって起きてるのよ。)

kiji_24_9_5_reo1.jpg



そして・・・



またもや 関係ないけど、オットのコレクションよ・・・

これに、1600円も投じているのね。少ないお小遣いの中から・・・

kiji_24_9_5_fuukei2.jpg

ただ、それだけよ・・。。。
おやすみなさい。

Posted on 2012/09/05 Wed. 22:16 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

05

ゴタクを並べる。 

先日の土曜日、オットはお義父さんと また 山へ行った。
目的は・・・山のミョウガだ。



オットはミョウガの味噌漬けが食べたいと、言う。

しかし、私の田舎ではミョウガは薬味にこそすれ、私は 味噌漬けなど 食べたことが無い。

なぜ、食べたことの無い私に、味噌漬けなど作れるのか。

そもそも、なぜ作れなどと言うのか(セルフで良いではないか。世間は男女参画である)。

クックパッドを調べてみたが、ミョウガの味噌漬けなど、載って無い。

だいたい、私だって毎日 疲れているのだ。

オットという人間は、いつも自分本位である。

少しは、私に尽くしても良かろう。

・・・・・・。


以上のようなゴタクを並べ、私はこの4日間、ミョウガを放置していた。


が、そろそろヤバかろう・・ホラ、芽がでているし(山の神サマがー(。-ω-。))・・と思い、
本日、ミョウガの味噌漬けやらを・・・


kiji_24_8_29_tabemono2.jpg

こんな風に
味噌に、埋めてみた。

そう、ただ 味噌に埋めたのさ。味噌一袋使ってね!

kiji_24_8_29_tabemono3.jpg

もちろん、雪ちゃんのこうじ味噌でね!!


ただ味噌に漬けただけだが・・


私は ミソ の力を信じている!

きっと、ミソはやってくれるハズさ!!



まぁ。。今から思うと、、
そのくらい、早くやれよ という声が聞こえないでもない。

結果は また 報告するよ・・。




え?
あのヒトたち・・・?

味噌の匂いをかぎつけて、キッチンにいるよ・・・

kiji_24_8_29_ramutomomotoreo1.jpg

Posted on 2012/08/29 Wed. 22:11 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

29

