10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

寒いですね。。 

こんばんはー (o・ω・o)ノ ラムとモモとレオです!

・・・そんな、生きてますよー。
えぇ。みんな元気です!

でもー、最近は冷たい雨と、風と?雷に・・
まぁー、、お天気荒れ模様の 富山です (。-ω-。)

お散歩も ろくに行けやしない。。



この間の日曜日、日中はお天気良かったですね!
そう、
遊ばんま池へ行ってきましたー



ルーナちゃんはスパイダーマンに変身したようですよ ↓ (o・ω・o)

kiji_24_11_14_runa1.jpg

カイトくんも冬支度。。
茶系のノルディック柄(?)が、とても似合ってますねー
かわゆい

kiji_24_11_14_kaito1.jpg

でもうち、裸族ですがネ!!

kiji_24_11_14_ramutomomo1.jpg


この日は、アインくんと久しぶりに会いました!コーギーのアインくんです!!

kiji_24_11_14_ain1.jpg

モモと一緒にボール遊びをしたのですが・・

ボールを投げるときに「ワーン!!」
て、元気な雄たけびを上げて走ってボールを追いかけて、

モモがボールをとると(ボールは絶対にとらなければならないモモです)、
「ワン ワーン!」と一吠えして、
モモと一緒に、うれしそうに帰ってくるアインくんでした!!

私はそんなアインくんに、ツボに入ってしまい
何度も腕を振るったのでした。。。

なので、右腕は 筋肉痛です

Posted on 2012/11/14 Wed. 22:08 [edit]

category: あそばんま池

TB: 0    CM: 2

14

秋深し、ポエムだねー 

ゴゴゴゴゴーって、
まるで、
天が割れてるような音がしますね



雷の音ですよ

カミナリ っていうんですよ

kiji_24_11_7_ramu1.jpg

でも、かーさんもそばにいるし
とーさんもいるよ

kiji_24_11_7_momo1.jpg

だから だいじょーぶ。だいじょーぶですよー。


こんな、月の明かりもない夜は
寒い 寒い こんな夜は

みんなで 寄り添って寝ましょうか。

Posted on 2012/11/07 Wed. 21:41 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

07

いいコだねって・・。 

私は幼い頃 ちっとも良い子ではなかったけれど、
(今もそうで、ずーっとそうですがね!エッヘン)

じーちゃんは

「michikoはよい子だね。よい子だねー」

と、その おーきな手で、私の頭をなでてくれた。




気づけば、私も そばに寄り添って眠るモモに、

「モモはいいコだねー、モモはいいコだよぅー」
って、頭をなでているんだ σ(・ω・*)

そんで、何だか、むかーーし そうやって、私の頭をなでてくれたじーちゃんのことを思い出す。




この前、夕飯の支度をしているとき、ふ、とこのコたちの様子を見たら、

オットの横で横たわってるラムちゃんの、左腕を、モモがペロペロと舐めてた。

「モモちゃん?」

と、声をかけると、左の顔のタプタプもナメナメしてた。
それから、近くにあったボールをくわえて、なにくわぬ顔で噛みはじめた。


左腕と、顔の左のタプタプは、この前の土曜日にケンカしたとき、
モモがラムちゃんを噛んで 怪我させたほう。

ラムちゃんの 傷を舐めていたんだね。
(しかし、それは、あなたが傷つけたのですからねー!)

だけれど、いたわる気持ちが、ジャイアンモモにもあるのだなぁー
って、ちょっと感動しました。。。

ラムちゃんがモモを舐めている姿は見たことあるのだけれど、
モモがラムちゃんを舐めているのは初めて見たので・・ σ(・ω・*)

でも、もしかしたら、留守にすることが多い私たちが、
たまたま見ていないだけで、日常的にはあることなのかもしれないですよねー。


kiji_24_11_6_momo1.jpg

ラムちゃんが、「早く寝ようよ」って誘いにきたので、もう寝ます σ(・ω・*)
おやすみなさいー

Posted on 2012/11/06 Tue. 21:43 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

06

もはや週末の日課なのです。 

こんばんはー (o・ω・o)ノ
昨日の話しですが、お付き合いいただけますか。

昨日の日曜日は、やっぱり このヒトたちを遊ばんま池に連れて行ったのですよ!
毎週末の日課となっております。。



行ってみると、綺麗に雑草や芝が刈られていて・・・ (o・ω・o)
モモが草アレルギーなので助かりますー
行政の力ですかね。。ありがとうございますー!
この場所を、大事に使わせていただきますねーーー!!

kiji_24_11_5_reo1.jpg


今日は、モモ ヒトリだけを、私と遊ばんま池に・・
あとのフタリはオットとそこらへんをお散歩に・・
という予定。

でしたが、行ってみると、誰もおらず・・・。

その日は、う~ん、、
近くで朝市があって、車や人が 朝からいっぱいの日だったのでしたー σ(・ω・*)

だからかな?
まさか、ジャイアンモモの気配を察知して・・・(ネガティブ思考復活。)

などと思っていたら、アニーちゃんと、フクちゃんと、さつきちゃんが来ましたよ♪

kiji_24_11_5_anitofuku1.jpg

うんうん。私は、この時点でモモとフタリ。。
ラムちゃんとレオくんは、オットとそこらへんへお散歩に出かけました!
オット大好きなモモは着いていくかと思っていましたが、アニーちゃんママの助けもあって、
アニーちゃんと一緒にボール遊びに。。

ボール投げなどしたことない私も、腕を振るいました(?)


なので(?)
写真がないので、お家の中にできたわずかな日向で、
ゴロゴロするかわゆいラムちゃんでも見て、話しを聞いてくださいませー (。-ω-。)ノ

kiji_24_11_5_ramu1.jpg

そうなのです。
アニーちゃんとモモは、ボールが大好きなようで。

kiji_24_11_5_ramu2.jpg

でも、唯一違う点は、アニーちゃんは、投げたボールを追うのがすき。
モモは、投げたボールを追って、ナニがなんでも自分のものにする。

その・・・
ボールを持って走るモモに、アニーちゃんは追いかけますから・・。
つまり、モモはボール持ってるし、アニーちゃんはボールk追っかけますから・・。

要するに。

ちょっとケンカになりました (。-ω-。)

kiji_24_11_5_ramu3.jpg

まぁ~
レトリバーである大型犬のアニーちゃんにも、絶対にひるまないモモに、乾杯(完敗、私が)。。。

kiji_24_11_5_ramu4.jpg

それどころか、ワンワンいって 飛びついておりました(ジャンピングコヅキー)。。
アニーちゃんにとっては虫(無視)だろうけどね!

kiji_24_11_5_ramu5.jpg

なんて、負けん気の強いコでしょうね?

kiji_24_11_5_ramu6.jpg

モモにとって、唯一、ボールが。
ボールの存在が、その興奮を鎮めてくれるようです。。
(お散歩前の興奮時も、絶対にボールを離さないモモ。興奮しすぎってオットに怒られるものね!)


そして。。。
昨日は とってもいいお天気だったので、夕方 お散歩にも出かけましたよ!

そう!
訓練中の、ヒトリお散歩です。

まずは、ラムちゃんから。

とってもうれしそうに、お散歩中、何度も何度も私の顔を笑顔で見てくれた
ラムちゃんなのでしたー!

「お散歩、楽しいね。楽しいね。
 ウレシー!
 ウレシー!!」

って、私を見上げるその、キラキラ光る瞳が。
そう、言っているのを感じましたよ(飼い主のエゴ満載 (*ノω・))

私もとっても楽しかったので、調子にのって1時間ほど競歩のような速さで歩いたら、
汗だく。冷えて、風邪っぴきです。

kiji_24_11_5_ramu7.jpg

そうして、モモとレオくんはオットが散歩に連れて行ったのでしたー (*ノω・)

「最近、下を向くと顎のお肉がスゴイよ」とオットに言われる私。

わかっておる。

ですが・・・、
もっとガツガツ食べて、体力付けるよ (ノ゜∀゜)ノ!!



Posted on 2012/11/05 Mon. 22:45 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

05

私は思ったのだ! 

こんばんはー (o・ω・o)ノ
ご無沙汰しております。。ラムとモモとレオですー


今朝、このコたち、、、ラムとモモがですね
新しく出したおもちゃ。マカロンのおもちゃで、本気ケンカをしました!
また、ラムちゃんの腕が傷だらけです せっかく古傷が治ったばかりだったのに (´・ω・`;)




久しぶりの本気ケンカ。ラムとモモは、歳も1ヶ月違い、うちに来たのもモモが たった1ヶ月後
・・・と、な~んかライバル同士なのですよね!
特にモモがラムちゃんに対して敵対心むき出しのような気がしてます (´・ω・`;)


まぁー

ここ最近、冷たい小雨が降る富山。気温もぐっと下がったように思います。
昨日、お散歩の時間は雨が降っていたので、行けなかっんだよねー
晩だって大好きなオットの帰りが遅かったし、
今朝も起きてすぐ連れて行ってもらえるはずのお散歩に行けず・・・ (´・ω・`;)
体調不良を訴えるオットが、仕事だったので(イイエ!風邪ではありません!呑みすぎです!!(`・ω・´))


そりゃー ストレスも溜まるよね。。毎日楽しみにしているお散歩だものー
一日中、お家の中なんて・・・、人間だってストレスです!!


と、いう訳で~、
私、気分転換のために、まず、ケンカを根にもっているラムちゃんを外へ連れ出しました!

そう。

思えば、ラムちゃんと私だけのお散歩なんて、今まで したことなかった。

そこで、気づいたことがあります。

一人でのお散歩。いつもモモと一緒ですが、今日は足どりも軽やかです。
グイグイ グイグイ、もう、走ります
途中、においを嗅いだり、戻ってみたり。。まぁいつもどおり。
「そこは、行かないよ」というと、素直に言うことをききます。
そして、アイコンタクトを、よくくれます。

でも。

「さっ、次、行くわよ。」
「ちゃんと着いてきてる?」


という アイコンタクトでした・・ σ(・ω・*)

おぉ
何というコトでしょう。il||li (つω-`;)il||li


散歩の途中、シュナウザーさんに会いました!
ラムちゃんは 後を追いかけていき、そのコと鼻をあわせてご挨拶・・



おぉ
なんてよいコなのでしょう。ヽ(o・ω・o)ノ


しかし、その後、一人お散歩を楽しんでいたラムちゃんの様子が一変。
急に、お家に向かって足早に歩き出したのです。もう、どんな場所にも立ち寄りもせず!
いつもは、1時間近くお散歩に出ても帰宅拒否をするコですが・・、今日は、30分も行ったでしょうか?

寂しくなったのかもしれませんね。いつもは、みんな一緒だから。

kiji_24_11_3_ramu1.jpg


そして、次はモモとレオを連れて行こうと思ってたのですが、
ラムちゃんの反応を見て、急遽、みんな一人お散歩にすることに決定!(`・ω・´)


モモは、お家からの出始め、うれしくてピョンピョン私の周りを跳ねながら、私の顔を見ながら進んでいました!
でも、すぐに地面に鼻を近づけて進みだし・・・、
食べられるような匂いのものがあればすぐに口に入れていました!

そして、何しろ挙動不振
いつものことですが、グイグイひっぱり、時々立ち止まり、周囲の音(?)に耳を澄ます。
「モモ、行くよ」という私の声には反応しているようですが、一切、アイコンタクトなどなし。
とにかく、一目散にグイグイ引っ張り、途中、繋がれている2匹の柴犬さんに吠えられ、
「いつでもやってやんよ!かかってこいや~!!」
なんて態度をみせるも、一緒になって吠えることなく(これは、お利口さんです!)足早にお家へ帰ってきました!
このコにとって、お散歩の楽しみとは いったい何なのでしょう
その間、10分ほど

kiji_24_11_3_momo1.jpg


そして、レオくん。
・・・、は、まったくお家の前から動けず!!

何というコトでしょう。il||li (つω-`;)il||li

そうなのです。レオくんは、物心ついたときから、いつもおねぇちゃんたちと一緒。
お散歩デビューもおねぇちゃんたちと一緒。
一人になったことなど、今だかつてないのです!

「レオくん、今日は一人だよ。さ、行こう!」

私の顔を見て、声に反応して、少し進むのだけれど、後ろを振り返って誰もいないことに
気づき。

「行こう。」

と言っても、後ろばっかり見て、お家の前をぐるぐるして、ちっともお散歩に行こうとしません!

何というコトでしょう!!il||li (つω-`;)il||li

kiji_24_11_3_reo1.jpg

私の覚悟は決まりました!

このコたちを鍛えぬかねば!!



皆で行く散歩は、楽しい。
私も楽しいです。

でも、、一人でのお散歩も楽しめるように!!
それは・・、飼い主とそのワンコとのコミュニケーションの時間となるように

悪い癖がなおるように!!!
(モモは、リードを短く持たねばなりませんね!そして、安心できるように)
(ラムちゃんのリードをやめさせなければなりませんよね!
そうしなければ、ワガママはなおらないと思います!)
(レオくんは、基本ビビリーなのですけど、何とか、飼い主を信頼して一人お散歩にも行けるように!
今は、おねぇちゃん>飼い主の状態ですね!!)



む~ん。。

日常は難しいので、お休みの日に・・・
ちょこちょこ一人ずつ連れ出すようにしましょうか。。

気長に、あせらず、ゆっくりと (。-ω-。)


いつかの朝焼けです。
すぐに消えてしまいました!この写真を撮れた私は、とってもラッキー!( ´艸`)


kiji_24_11_3_fukei1.jpg

長文、お付き合いいただき、ありがとうございました!

Posted on 2012/11/03 Sat. 21:22 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

03

