08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

薬、くすり、クスリ 

誤り
昨日7月24日の記事「米粒1/2量のステロイドを明後日、26日の朝まで飲み、その後は別の神経系のお薬に変える。それも、量をだんだん減らしていく。28日の朝の分まである。」

正解
7月23日の記事「とりあえず、また投薬で。段階的にステロイドの量を減らしながら、様子見。6日分のステロイドと、炎症と関節に効果がある(そうな)サプリ2種類もらって帰ってきました」

26日の朝以降は、色が違うだけで同じステロイドです。色が違うのは薬効を薄くしてあるからです!

しかも、炎症と関節に効果のあるサプリ・・・関節のほうのサプリ1日1個って言われていたのに、朝晩1日2個飲ませてた!!

めっちゃショック。大大大ショック!自分の頭の悪さにゲボがでる。・・「重症です」って、、、お前のアタマがな!!

とりあえず、関節のサプリのことを調べてみた。

コンドロイチンとグルコサミンを主とするものらしい。マンガンの表示もあるけど。

グルコサミンはアミノ糖と呼ばれる物質で、軟骨を再生したり修復したりする効果があると考えられている。
コンドロイチンはグルコサミンから作られ、直接軟骨を作り出す働きはないが、軟骨の分解を抑制して、軟骨に水分を保つという役割がある。
グルコサミンによってコンドロイチンが生成され、軟骨の健康が守られる。

・・・うーん

原材料名というところを見ると、
グルコサミン塩酸塩
コンドロイチン硫酸
マンガン
と、グルコサミンを先頭にもってきているから、一番多く含有されている・・・のかなっ

給与方法を見ると、10kg以下1日1粒、10から25kg以下で1日2粒・・
トラくんは今11.5kg

う、うーん。。。セーフ。。。

薬やサプリ、あげるとき気をつけなくっちゃー 

薬やる前に、一旦、自分の顔をたたき、気を引き締めるっていう方法はどうだろう?


さて・・・

7月25日、今日のトラくんも異常なし・・・と書きたいのだけど、朝オットが「最近、トラ痩せたよね?」と言ってきた。

実は、私もそう思っていたのだが。やっぱりそうか!

体重を量ってみたら、11.5kg・・14日の日病院で量ったときは13kgだったのに。

散歩にも行ってない・・から、いつもより3~5gほど減らした。ほんの数日間だけで、

あれ?痩せたかな?と思ったので、また量を元に戻したのだけど。

それがイケなかったのか?それともサプリのやりすぎがっ!

なにしろ、ヘルニアのコは減量せよとはいうけれど。このコ決して太ってないのですけど。

13kgとか、11.5kgとかって、太りすぎだよって、思われるかもしれませんが、ウエストなんて枝ですよ。

アバラもわかるし。一番たくさん食べてるのに、どうしてこんなに細いのかなって心配してたほどなのになあ。

モモも食べるけど、細い。遺伝か、去勢していないからか。・・あとは、デブが2匹。

はっ。デブを見るから、余計細くなって見えるだけなのかも。

以前に一度、病院の看護士さんに聞いてみたことがあった。13kgの時だった。

「痩せてますよね?たくさん食べているのですけど、痩せすぎじゃないですかね?」

看護士さんは肋骨をさわって「うーん。うーん。トラちゃんはお顔が大きいからね」と、それだけだったのだが。

13kgは痩せてはいないのか。肋骨も触って確かめてくれていたし。トラは顔が大きいからと、13kgはしょうがないよね、的なニュアンスが漂うってことは、もっと 痩せていてもいい とか そういうことか。

イヤ、違う!そうじゃなくって、「なぜ、ほぼ同じ食事量で、散歩もせず、2週間の間に1.5kg痩せたか」だよね。

13kgに対する1.5kgって凄いと思う。ステロイドの副作用?先生に聞いてみよう。

とりあえず、ヘルニア関連のを記憶想起して記録せねば、まだあるのですが、ちょっと、ラムちゃんのお薬を取りに行ってきますので一旦離れます。 ← だれにゆっとんねーん



Posted on 2016/07/25 Mon. 11:07 [edit]

category: とらの事

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/156-d0999626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

