08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

境界線 

7月28日。

今日は、昨日サボったトラくんの痛み発作から

午後4時過ぎ、昨日のブログを書いていた時には、私の後ろでうつぶせ寝をしていた。
いま、思うと、時々起き上がって、お座り、首を伸ばした状態で口をもぐもぐ、鼻をぺろぺろ、あくびを連発していたように思う。

でも、そういう行動は、昨日27日の午後からはあった。

もっと振り返れば、5mmの1/4錠のステロイドを飲んでいる時も、突然、ペロンペロンペロン、て。

かわいい仕草だなぁとほほえましく思っていた自分が、今となっては憎いが!

5時過ぎか。昨日のブログ「滑るのが気になる」を書いていて、終わろうとしたその直前に、おかしな行動をした。

「今、立って、歩いて両手が滑って、その時、左手首が曲がったぞ。

両手の先、ちょんちょんって触ったらイヤっぽい?

左手の先、爪の当り、くーって丸めたけど、でも、それって麻痺ではないよね?

時々起き上がって、口もぐもぐしてたり、あくびしてたりって、どのコもするよね。」

5時過ぎ頃、私がキッチンにいると、トコトコ歩いてきて、そばでうつ伏せ寝をする。

今までにそういうことはない。ワンのご飯を用意している時意外は。

括弧書きで、痛いのではないかと思う とメモしてある。
そして、お腹で、浅く速い呼吸ではないかと思う。ハーハーはしていない。とも。

6時過ぎ、目をギョロつかせて舌を出して、ハーハーする。水を飲ませようとしても飲まない。

6時45分頃、堪りかねて黄色のサプリ(非ステロイド性抗炎症薬と思われる)をやる。水を飲ませようとするが、手で口に付けるとペロペロ舐めるが、自分では飲まない。顔を背ける。

6時55分頃、落ちついてきたように思う?いつもの給水器の水を口まで持っていったら少し飲む。

ここまでは、体を起こして硬直した状態だったと思う。

7時半すぎ、いつもどおりの量のご飯に、ステロイド1mm、サプリ2種類を混ぜて食べさせる。
全部食べたが、その後も水は飲まない。
この日、私は過保護にも?餌を手碗で食べさせている。。

7時56分頃、落ち着いて伏せ寝。

という。メモです。時々主観は入っているけど。

非ステロイド性抗炎症薬、と、思われるサプリは意外に良いかも。

サプリメント?って、ちょっと馬鹿にしてた。

効く時間はちょっと、当てにならないと思うが。痛みに波があるから。たまたまかも。

でも、今日もダメモトと思って飲ませたら、20分くらいで落ち着いて横になった。

痛みの波と関係あるのかもわからないけど。


今日は、トラくんを連れないで、病院に薬だけもらいに行ってきました。

私が、3時過ぎ頃に帰ったら、ハーハーしていたから。

昨日のことなどを話したら、薬、増えました。

5mmが2錠半、後はビタミンの入った神経のお薬半錠(1日)を、3日分。もちろん、ステロイドの量は徐々に減っていきますが。

そして、今日の夕方には、ヘルニアの先生の病院へ症状や、投薬、注射のことなど、ファックスしておきますね、といってもらった。

とりあえず、明日、電話をかけてみる。行けるのだったら、落ち着いている間に行ってしまおうと思う。ここ3日が勝負だ。

ステロイドの量が多い。


病院から帰ったら、痛みがひどそうなので、いつものご飯の1時間前に薬だけ飲ませた。むりやり、口に押し込んでは、もぐもぐして

吐き出され、また、それを口に押し込む、という。でも一生懸命もぐもぐして食べていたよ。水もなかったのに。

30分位したら落ち着いた。



みなさんは、飼い犬がどういう状態になったら病院に連れて行くのか分からないのだけど、

痛くて悲鳴をあげたら?ご飯を何日も食べなくなったら?ビッコひいてたら?全く動かなくなったら?

トラくんはほっといたらすぐに前足が滑って、今は、痛み?がきてるみたいだけど、そんなの、すぐに麻痺になるよ。

すぐに。飼い主のカンでしかないのだけど。よく観ているから。

前足って、頚椎のヘルニアが主なのだとか。レントゲンしか撮ってないし、先生にも何も言われてないし、なんともだけど。

全身の神経にいくから怖いの。


なんか、今日は他の人と、いろいろと温度差を、というのか、感じだなー。ぽっかりする。

それは今度また、眠いから。思い出せればいいけどねー。。

Posted on 2016/07/28 Thu. 23:20 [edit]

category: とらの事

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/161-8bbd45dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

