06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ウチに帰ろう 

8月2日、今日は、トラくんを迎えに行く日。午前11時ちょっと過ぎに病院へ着いた。

先生に連れられて、トラくんが来た。あ、いつものトラくんだ。

昨日の口の周りの赤みは引いていた。良く見ると、鼻の下のほうに擦り傷みたいなものがあった。

やっぱり、いつもと環境が違うから、ちょっとストレスを感じてペロペロ、舐めすぎたのだろうね。

帰り際、先生の前でお座りをして、頭を撫でられていた。

なんて、いいコなんだ! ←ばか

「いつものトラくん」て。。。

その時々の私の歪んだ心が、周りのもの全てをそう見せているだけなのかしらー

なにしろ、元気にうちに戻ってきたよ。


結局、先生は、痛みの症状がでないので、これではないか、という絞込み(?)ができず、

無理に造影剤を投与して、脊椎の状態を診ることもなかった。

やったのは、連れて行った最初の日に熱を測り、血液検査をした。

結果、肝機能のGPTの値が凄く上昇していた。が、それは、ステロイドの影響であろう、と。

今日の検査では、少々ではあるが、減っていた。

あとは、CRP?全身性炎症だそうだが、この数値が高いと、多発性関節炎て、人でいうリュウマチみたいな。そういう疾患が考えられるということだったが、それも、異常なし。

ステロイドを服用すると、炎症が抑えられるので、数値は当然低くなるが、ステロイドを数日切っても一緒の数値だったから、その疾患も否定できる。

良かった。

全身の炎症てきくと・・モモみたいや。気になる、なる。うー。

先生は骨のことを言ってたけど、専門やし。皮膚も、しかり、では?免疫系。

とりあえずは、なんだか分からんが、うちに帰ってきた。

良かったのは、痛みの症状を分析してくれる先生に会えたこと、かな。

きっと治してくれる、という、安心感かな。

今後、うちの4匹、誰かが「痛いよう」て、訴えてきても、先生のところへ連れていくと何とかしてくれる、という安心感。ホッとする。

やっぱり、不安なのは、何が起こっているのか分からないこと?

別に、すごい最新の機械(?)で、綿密に調べてくれてもさ、それをちゃんと診てくれてないと意味がないよね。

逆に、所見であっても、たとえば、実は犬は、すぐに椎間板というより、関節炎のほうがとても多いんですよね。

とりあえず、痛み止めで一晩様子を見て、なるべく安静にさせてください。そして、次の日以降もおかしいというのなら次は炎症を抑えるためのお薬を飲んで*日間様子を見ましょうか。それでも痛みが続くならこの疾患が考えられるし治まればこう考えることができます。
見立てでも、こういうことが主だから、一旦はこうしてみましょう、それから・・というのだったら、私は納得ができる。できるのだ。

その先生の指示に従っただろう。



ちなみに。

7月29日の「預けた」で括弧セカンドオピニオン、といじったのは、私ではなくオットである。

正確に言うとセカンドではなく、サードである。かかり付け医は、また他にいる。

つまり、私は3股かけていたという。それは、私にもいろいろと思うところがあり、葛藤があるのです!

先生も先生で、端折られた、みたいな感じだろうが、私だって好き好んでしているわけではないです。

絶対に投薬が必要な疾患もあるでしょう。別に、投薬自体を否定しているわけではないです。

でも、いろいろと思うところがあり、それは、その疾患と、その生物自体の生命力との関係があり、

そういうことは、飼い主にも選択肢が欲しい、というところです。

ものを言わないけれど、からこそ、飼い主がそういうところを汲み取りたい。


私は、長く生きることだけが幸せとは思いません。そうです、個人の意見です。





スポンサーサイト

Posted on 2016/08/02 Tue. 23:59 [edit]

category: とらの事

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/166-cb199751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

