10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

生きたもの 

今日はモッさんの肌の、本格的な治療に入るべく、以前からピックアップしていた病院へ行ってきたよ。

あのセカンドの先生の所へは、もう行かない、と、決めてから・・、どうしようか、肌以外にも気になることがあるし、やっぱりかかり付け医のところへ出戻ろうか。でも、そしたら、また振り出しに戻る。

やっぱり、こう、旅に出るのはそこに疑問に思うところがあるから出るのだよね。

私だって、いろいろあったよ。

じゃあ・・例えば。

「アトピーです」って、アトピーって、清潔と保湿が必要ではないですか?
肌が敏感になってるから、強い薬用のシャンプーでそんなに洗ってもいいのですか?
4匹とも一緒にって、そんなに皆一緒じゃないし。そのシャンプーは万能なのでしょうか?
だいたい体から出てくる油自体は、悪いものではないはずだ。水分が足りないから、油で補おうとするだけでは?
体には菌はいっぱいいるけど、悪さするのもいるし、いい菌もいる。いい菌まで殺してしまうような強いうシャンプーを使わないで。
すべては、ちょっとしたバランスなのだ。と思うが。

モモは1歳になる前から湿疹を抑える薬を飲んでいた。何を飲んでいたのかは分からない。
教えてもらえない。もちろん、抗生剤も飲んでいたこともあったよ。そして、薬を切る前の昨年9月ごろまでは、抗ヒスタミン薬を飲んでいたのではないかと。思うのだが、聴いても教えてくれない。
人間も飲んでるアトピーの薬だよ。だそうだ。

モモは2歳の誕生日を過ぎるまで、ヒートがなかった。
先生に聞いたら、そんなコ、初めて聞いたけどな。奇形では?と言われた。
このコは、小さかったから、それなら、それで・・。わざわざ腹を裂くこともない、と思った。
まあ、そしたら、妊娠して、出産して、現在に至る。わけなのだが・・。

それから、薬は飲みつつも、出産してから・・トラが2013年の5月に生まれたから・・、今16年?今年の春はあった。
昨年の10月頃にもあった。その前、は、おそらく1年前の秋、だ。2015年?
多分、2014年にも秋にはヒートがあった。1年に1回。本などには個体差があるとは、書いてあった。
だから、あまり気にしてなかったが。
9月頃に薬を飲まなくなってから、冬、肌の状態がどんどん悪くなっていった。だけど、なんだか、波がある感じ。
そして、今年の春、私はあのセカンドの先生の病院に行くことになる。

そちらでも、いろいろあって、今、また違う病院へ行った。
今日は、今までの、ざっくりとしたモモのことを話し、抗生剤とステロイドをもらった。

モモは0.5kg体重が減っていた。今8.8kg。今年の5月中旬、かかり付け医のところへワクチンを打ちに行ったら、ヒートが始まったばかりだということで打ってもらえなかった。その時の体重は9.3kg。
いつもの先生ではなく、初めて見た女医だった。「痩せましたね」「ヒートは今までは、年1回だったのに、2回くるのですか」「ヒートの後、お乳が張ったりしますか」「ヒートが終わってからもおかしな出血などがあったらきてください」
親切だが。
カルテ見た?私だったら、まず今まで飲んでいた薬の副作用を疑う。医者ではないが。

いろいろ書いたが、もうよく分からない。眠くなってきたからよ。

でも、今日、一番に言いたかったことは、今日行ったところの先生は、いろいろ話したけど、

飲んでいた薬のこととか、「モモ」のこととか。

でも、いろいろな病院をジプシーしている(と思った、と思うが)私のことは責めなかった。

ただ、その目の前のモモの状態と今までのこと、その結果、療養食のこととか、薬の話しなどがでてきたのだが、
その、目の前に在る生き物に・・、あと、その飼い主の思惑か・・。
そこに注意が向けられているのが、とても良かった。

それ以外は、なにも聞かなかった。

私は・・やめておこう。

私も、生きたものを目の前にするとき、そうで在りたい。ただ、目の前にある生命だけをみたい。そう思う。
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/10 Wed. 22:53 [edit]

category: ももの事

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/168-d6966319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

