08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

少し掘り下げる 

昨日は、なんだか、ものっすごく疲れていて。書いたこととか、今読み直していても、ちょっと・・。
ものすごく、やっつけた。

拍手を送ってくれた人がいたが、、、ありがとうございます。

・・だけど、ちょっと。ちょっと返るね。

療養食について、今、モモの肌を見せに行っている先生が、こんなことを言っていた。

「たんぱく質」を「分解」して、スムーズに「吸収」しやすく・・とか、「吸収しやすく」は、ちょっと、自信がない。

犬の食物アレルギーは、「主に」たんぱく質の、形?科学的な分子の形状?が、どーのかこーのかにある、らしい。うん、「らしい」。よく解らない。

私は、

犬の餌が、さらに科学的なものになるのに、抵抗があった。だから、療養食なんて。と、思っていたのだが。

ちょっと、気になることを。トラが椎間板疑惑で入院した時、血液検査をした。
いろんな項目があって、人間みたい。項目、と、数値で現されるところなど。初めてだ。

まあ、それはそれで。

で、その項目の、電解質の「K」。この値が、低かったら「摂取不良、排泄量の増加」だそうだが。

トラの値は、3.8。犬の標準値・・というのか、3.8~5.0らしい。この血液検査の表を参考にすると。

範囲内ではあるが、低いよね。

ここで、ちょっとブログを辿って、記憶の整理をしよう。

7月25日に書いた記事、「薬、くすり、クスリ」で、こう書いている。

「(トラは)一番たくさん食べてるのに、どうしてこんなに細いのかなって心配してたほどなのになあ。

モモも食べるけど、細い。遺伝か、去勢していないからか。・・あとは、デブが2匹。

はっ。デブを見るから、余計細くなって見えるだけなのかも。」

昨日の記事ではこうだ。

「(トラはウンチを)なにしろ、ひねり出す。マーキング行為かな、とも思うが。

お散歩に行くと、3回はするもん。ちょびりちょびり、が。何回も。」

だから、ちょっと気になったのだけれど、まだ出さなくてもいいものを出している、のだ。その結果、値の「K」が低い、と思っていたのだが。

「摂取不良」というのは、どうであろう。うちのコは、食べている。食べているにも係わらず、おもうように栄養を「吸収」できない、とか。

別に、デブにさせようと思っているわけではない。

必要な栄養の吸収 です。

モモは、いつも素敵なウンチをするけれども、それって、大事な栄養素を吸収している、とは、言えないのではないですかね。

体重にしては、結構な量を食べているのです。と、思います。他のワンは知らないからだけど。

昨日の記事、

「だけど、もし、今回のみんなの下痢騒動が、菌ではなくて、食べ物自体、だとしたら。

大概は、食べた時点でシャットアウト、合わない、といって、戻したり、下痢したり。

それって、当たり前の、体の防衛反応だよね。

モモは、大概のものを受け付ける。

ウンチはいつもいいけど、身にならないし。

それって、防衛機能がおかしくて、みんなが嘔吐下痢で体外に出してしまうものを、素直に受け入れて、

では。そういったものが、モモの場合、肌にでるのでは。」


もう少し掘り下げよう。今回、ウンチはウンチで置いといて、栄養の吸収。というところから着眼したい。


まず、栄養をよりよく吸収できるように、療養食にかえてみようと思う。それが、第一歩、では?

結果、必要な栄養分が体内に入り、「抵抗力が生まれ、ちょっとした菌にも、強くなれる。」のでは?

今よりも少し、肌の状態が良くなれば万歳。

だから、ももの肌にはそういう素因がある。弱いところに出る、のがモモの場合、肌だと考える。今は。

そして、食べ物だけではなく、何らかの複合体だよね、とも思う。

私は、ハウスダスト、気温や湿気、と思っていたが。でも、それらも全部。

絡み合う糸のように。

解く。というか、紐解く。一本一本、丁寧に。

まずは、食べ物、か。

やっぱり、生き物って、食べ物か。・・そこに行き着く。

イヤ、でも、誤解はしないでほしい。全面的に療養食を賞賛しているのではない。そして、私はペットフードも快く思ってはいない。

ここからは、より偏った個人の意見ですから、読まなくて、どうぞ、ご退室下さい。




人でいう、カロリーメイトのようなものだろ?つまり、フードって。

万能食、みたいな。でも、だから、それの全てが、吸収できるの?個体差にもよるしさ。

だから、いろいろと種類が出てるのだろうけど。

人間にもいろんな生活病とか、つまり、食生活による。ワンにもガンとか、人間もそうだけど。「ガン家系」とはいってられない時代だよね。現代病なのだと思うが。

粗悪な食べ物は止めてほしい。人間だってそうなのだから、ペットとみなされるものは、より粗悪だ、と思う。


あ。

ここら辺で止めます。ご飯つくらなくちゃ。




Posted on 2016/08/19 Fri. 18:23 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/171-b1e0e9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

