fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

喧嘩 

また、ラムとモモがケンカした。

オットが仕事から帰宅して、晩御飯を食べている時だった。

ラムちゃんが、突然、モモに襲い掛かったらしい。(オットいわく)

モモは、左耳と左目のあたりを噛まれたようだ。もう少し、明日くらいにならないと、はっきりとは分からないが。
黒いからさ・・

ラムちゃんはちょっと、足と右首、右のタプタプした口元を噛まれていた。逆に、白いからよく分かるの。

二匹を何とか引き離そうとしたオットは指に多少の傷をした。1箇所。私は無傷だが。


1ヶ月ほど前にも、この二匹はケンカしたばかりだった。

何とか、離れさせようと、軽いモモのほうを抱き上げて・・、でも、すっぽんみたいにさ、一度噛み付いたら絶対に離さないの。両方。

「やめてやめて、モモちゃん、お願いだから、やめて。お願いだから、お願いだからやめて」

結局モモは、目玉が飛び出るほどラムちゃんに噛まれ、私は足の親指の爪が割れた。何でだか分からない。必死だったから。

数年前のことだったと思うが、オットもどちらかの手の親指を噛まれて、ちゃんと爪がはえてこない。

何しろ、ケンカが耐えないのだ、この二匹は。メス、メス、ということもあろうが、劇的に二匹の関係にヒビが入ったのは、レオさんという、三匹目の犬を飼ってからであった。

やっぱり、このコとは合う、合わないって、あるのね。犬にもさ。

お互いしか知らないと分からないのだろうけど、第三者が入ることで初めて分かる、という。人もそうでは?


犬のケンカについて、数年前に言われたことがある。犬にもやっぱり序列があり、ケンカするのはリーダーが決まってないからだと。

ケンカを止めないで、勝敗がつくまでやらせたらいいんだよ、て。

大型犬を飼っている人だったが、心が強い。ちょっとやそっとじゃ動じないもの。私にもそんな、強い心がほしい。


が、

問題なのは、しつけ、以外の何ものでもない。と、思う。今、人間の食べているものでしょ?それでケンカになったのでしょ?


知ってるよ。しつけがちゃんとなってないから、私は、ワンたちの前でご飯を食べたことなどないもの。ほぼ。

私では、ケンカが始まっても止められないもの。

けど、私、昔、突然始まったケンカを止められず、途中から呆然と見ていたことがあったのだけど、人が無理やりケンカを止めて引き離した挙句、傷を負うのと、普通に体力の限界まで二匹してケンカして、傷を負うのと、あんまり変わらない気がする。なぁ。

そんなこと、オットには言わないよ。

まぁ。ケンカはイヤだし、傷ついてナントかなっている二匹も、見たくはない。

だけど、きっと、自然の原則に逆らっている・・ような、私達が悪いのであろう。

モモは、体は弱いし小ぶりだけど、頭はとても良いの。人間の言うことも分かるの。表情なんかでも理解できるの。

興奮しやすいけど、口に何かを持っていれば、たいがいはキャンキャンうるさくすることもないし、我慢できる。ちょっとの間。。

けど、そういうの、自分であみ出したのだよ。賢いの。我が犬ながら。

けどさ、最初のコの、ラムちゃんがとてもかわいいから。かわいいから、私でも、達は、きっと犬の序列を間違えている。

あああ。また明日は、私は寝不足か。ねぶそくて、キツイ。寝ても嫌な夢を見たりてぐっすり眠れないと、キツイ。

呂律が回らないとか、何言ってんだか、自分でも分からないとか、感覚も鈍くなる。ものを落としたり、ぶつけたり、

切り離せる頭がほしいよ。

おやすみなさい・・・・わたし。
スポンサーサイト



Posted on 2016/08/22 Mon. 23:52 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/172-2ad5429a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list