10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

療養食はじめました。 

昨日の夕方、先生にモモを診せに行ってきた。

今のモモの肌の状態を診てもらい、薬を飲んでからのここ2週間あまりのことを話す。

以前より、ひどく痒がっていないけど、やっぱり脇腹あたりを掻くので、そこの毛が薄いこととか。

よく、足の先を噛んでいることとか、わりかし良くなったのは、以前は、お腹、乳のあたりを掻き毟っていて、ヒート後で乳が腫れているのか、掻いて腫れているのか、分からなかったが、それが最近はちょっと良くなった。こととか。

口の周りの赤みは、ひいていることが多い。

モモは今、というか、もうだいぶ前から、1週間に1回シャンプーをしている。おそらく、昨年の9月頃、薬を切って、肌が悪くなり始めた、うーん、10月下旬か、11月頃からではないかな。オットが頑張っている。

マラセブシャンプーを使っていた。

春、桜の咲いている頃に、セカンドの先生のところへ行ってから、ノルバサンシャンプーに変えた。

ノルバサンしか扱ってなかったからだけど。それも試してみようか、と思い使ってみていた。

ら、そしたら、案外良い感じだった。その時、薬も強めのものを使っていたのではないか、と思うのだが。すぐに状態が良くなったから。

ステロイドと抗生剤をどのくらいの量を使っていたのか、分からない。ステロイドは5mmだと思うな。どんな抗生剤をどれだけ使っていたのかは、分からない。

途中で、抗生剤をやめて、ステロイドだけに切り替えた。ステロイドの量をだんだん少なくしていくと、やっぱり掻きはじめた。




シャンプーの話しだが、モモにはノルバサンのほうが良いような気がする。この間は、20日に洗ったから、そろそろ荒い時なのだけれど、わき腹に少々の湿疹がある。

シャンプーしても掻いていたが、今日は特に掻いていて、体が赤い。耳も。

ノルバサンがなくなった、というので、最近かかりつけ医の所へラムちゃんのいつもの薬をもらいに行った時、また、マラセブをもらってきたのだ。かかり付け医のところは、逆に、マラセブしかないのだと。ノルバサンは市販品を買ってください、とのことだった。

使っていて、夫は「変わらないよ」と言っていたが、シャンプーとシャンプーとの間の経過がちょっと違うと思うなぁ。個人的に。
もう肌が油っぽくて、ねっちょりしている。

シャンプー後、三日目にはすでに磯臭い臭いがしていたし。ノルバサンの時は今ほど臭いは感じなかったと思うけど。
洗ったあとに、もうちょっと、さっぱり感もあった。

マラセブは、マラセチア菌ていう真菌性の菌に効くらしい。ノルバサンは、その他の細菌にも効果がある、と、何かで見たような。

ただし、マラセブは医薬品なのに対し、ノルバサンは医薬部外品、なのだと。

つまりは・・・・・・。うーーーん。


今度、そういうものを見つけたときは、すぐにメモっておこう。

モモだけ、今日から療養食をはじめたよ。

なんか、封を開けた瞬間から、めっちゃショック。

お菓子みたいな、いい匂い。

香りが、ウチで今まで食べさせていたものと全く違った。フードそのものが。手に取った感じも、表面の油の感じも。

そんなに悪いものは食べさせていないと、思っていたのだが。

それはもう、飼料の匂いだった。くっさいくっさい。


上を見れば、キリがないし、下を見ても、キリがない。のだけど。

みんなにも食べさせてやりたい気持ちになっているのだけれど、ここがなあー。まずの「線引き」かー。

ツライ。


今日、訳あって、高岡の病院へ行ってきたよ。もちろん、人間のだよ。

そこに、今、父がいるのだけれど、「おまえは、犬と人間とどっちが大事なんや。人間やろが」

と、言われてしまった。

父は、明日、造影剤を使って、動脈をみるのだそうだが、

くしくもトラくんと一緒やな。

人間だけかも知れんが、造影剤は腎臓を悪くするらしい。だから、父はあんまり造影剤を投与できないのだと。

良かった、トラくんにそんな得体の知れないものを投与しなくて。先生に感謝!と、ひそかに思う。


私、明日は仕事だから、行けないよ。


来なくていい。電話するよ、と父は言っていたが。

これが、ワンだったら、きっと。仕事が終わってから、どんなに疲れていても、行っていたに違いない。

とーちゃん、ごめんね。


モモの薬など、メモしておく。

ステロイド プレドニゾロン 5mm を 2日に1錠
抗生剤   シンプリセフ錠10mmを 毎日1/2錠
療養食   アミノペプチドフォーミュラ ロイヤルカナン

Posted on 2016/08/24 Wed. 22:46 [edit]

category: ももの事

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/173-20111f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

