10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

掻くよねー! 

皮膚は、上から、表皮・真皮・皮下組織となる。

それは、犬も人も同じである。

人の、ターンオーバー・・ていうんだっけ。皮膚が新しく生まれ変わるには、28日間かかる。

犬は、21日間なのだそうだ。

モモの肌は21日を過ぎると良くなるのだろうか。除去食1週間たつけど、そんなそぶりは今のところ、無いのだが。

・・新陳代謝のことについて調べてみると、こんなことが分かった。


もう少し言うと、犬の出産までの期間は、だいたい63日だそうだ。

人の女性の生理周期は28日といわれている。もちろん個人差はあり、私は、というと、全くそれにあてはならないが。

また、人の出産までの期間は280日だそうだ。

昔から「10月10日」と言うが、人は、最終の生理の始まった期間を0週と数える。

4週で1ヶ月と数える。多少の誤差はあるが、そこら辺か?


生物って、面白いのう。と、思うのは私だけか。



モモは27日、土曜日の朝にシャンプーしてもらい、その日は、カリカリ掻いていたが、
次の日からはわりと調子が良かった。

でも、また今日はたくさん掻いていた。わきの下と横腹に赤い発疹があるし、足の指の間も赤くて腫れている。

痒くって、掻いたり、舐めたり、噛んだり、するからだろうが。

今日は、目の周りが腫れて赤い。

調子の良い日もあるのだが。

「アトピー」って、語源はギリシャ語・・だったっけな。ちょっと、うつろです。

が、「奇妙な」という意味らしい。良くなったり悪くなったりを、繰り返す、原因はよく分からない、と、いう。

まぁ、お察しのとおり、私は「アトピー」だと決め付けている。

いろいろな要因があり・・また今度。

もちょっと勉強するよ。シャンプーのことも実は少し調べてのだけれど。

また今度。目が痛いの。そして、眠いの。

Posted on 2016/08/31 Wed. 22:48 [edit]

category: ももの事

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/175-fc8f325d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

