10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アレルギーというものについて 

昨日の夜、実はサンマを焼いた。秋になると、サンマサンマ。

今年は高いので自粛していたが、昨日、スーパーに行ったら、手ごろなお値段のサンマがあった。

オットが青魚、好きやし。

一応は、ちゃんとお魚の目を見て買っているよ。濁ってないかどうか。とか、全体の状態やら、例えば、血?ていうのか、なんていうんだっけ。滴れてないかどうか、とか。

3尾買って、オットに2尾・・きっと、ワンにやるやろな、との思いから、3尾やった。

脂がのるのははまだ早いかな、と、思ったが。美味しかった。

だけど、そして・・、

分かった。

除去食中のモモだが、そう、除去食といっておきながら、一口でもサンマを食べさせたかった。
一緒にサンマを食べたかった。

焼くといい匂いがして、ワンたちも食べたがる。やっぱり。

でも、分かった。

体中がものすごく赤くなり、掻いていた。最近、ステロイドの量が少なくなり、その途中やったのに。

耳、目、口の周り、体中にあるブツブツ全てに反応し、赤くなった。掻く掻く。

レオさんもモモほどではないが、鼻の周り、口の周り、お腹の柔らかいところ。いつも赤いけど、さらに赤い。

それで、調べたら、

なんか、まだアレルギーと犬の肌について、障りだけでしかないのだが、そして、アレルギーってものすごく奥が深い。

犬のアレルギーは、たいがい肌にでるのだね。

そんな、愛犬家なら誰でも知っていそうなことに、私はようやく、一歩足を踏み入れた。一歩、というか、足のつま先やろな。

今までも、お魚とか、やったことある。先月くらいかな、オットが釣りに行って、マメアジを釣ってきたのを、ワンたちにもおすそわけした。

アジにもヒスタミンが含まれているよ。

でも、分からなかった。今まで、分からなかった。

モモがいつも体を掻きすぎるから?他のワンはそんなに気にならなかった、だけなのだろうか。

それとも、私の注意がそれほどまでになかったのだろうか。

うん。どちらもあるような気がする。が。今回のモモの除去食?と、ダイソンの掃除機、などで今まで漠然として訳の分からなかったものが、形を成したのが、「アレルギー」かな。うん、だよね。

犬のアレルギーって、ほんとによく聞く言葉だけど、そもそも私自身が、金属アレルギーくらいしかなく、なんか感覚がよく掴めなかった。

だから、ナマズとか、魚とか、カンガルーのフードとか、なんとなくフードはそっちの変わったたんぱく質を使ったものにもっていったりしていたのだが、しかし、分からなかった。

でも今、漠然とだけれど、なんか、形だけ。「アレルギー」っていう。

足し算されていくのね。

今までの環境からいくつかの要因を引いてみた結果、最初、モモには2日のステロイドも、毎日の抗生剤も効かなかった。ように思えたが。

効いてきたポイント的な所はある。が、今はまた効かない。

それから、シャンプーも、ノルバサンでは強すぎる。うちのコ達には。特にモモには。そして、今は。

と、いうことが、分かった。

ごめんね。

昨日、サンマを食べて痒くなった後、モモは怒っていた。目が。

土曜日の朝、シャンプーされた後も怒っていた。かなり沁みたのではないかと思う。瞳は一点に向けられ、体を硬直させていたから。私が近づくと唸っていたから。

うん。もっと、勉強しよう。

実は、昨日はそう思って調べた挙句の、障りだけの「アレルギー」だった。「実は、ね。」

ここまで読んで、私を殴りたい気持ちの人は大勢いるだろう。

お願いだから、せめて、グーではなくパーにしてください・・
スポンサーサイト

Posted on 2016/09/13 Tue. 18:12 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/182-6cbbf653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

