10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アデルミル。 

モモだが、昨日、アデルミルで洗ってもらったのだが、

掻いとるのう。

お腹やら、わき腹やら、前足の付け根が赤い。発疹がある。特にわき腹。毛が抜けて薄くなっている。

前足の指の間も腫れて赤い。

今に始まったことではないが。

「わき腹は掻きやすいからね」と、先生は言っていた。背中、お尻にもブツブツがあり、それも痒いのだろう。

しかし、わき腹が掻きやすいからそうなるのか。

後ろ足のかかとにも赤い発疹があり、そんで尻尾。

尻尾の毛がもう、ずいぶん前から、薬を飲んでいるときから生えてこないのだが、

・・甲状腺の病気ではないよ。

私は甲状腺の病気も疑っていろいろ調べたりしたが、モモの症状にはどれもあてはまらない。

「どうしてなんでしょう。」と聞いてみたら、

先生は、痒くて、押し付けるから毛が抜けるんでしょう。って、言っていた。

なるほどー。

あんまり痒がらない時は、良くみると、プツプツとした黒い毛が生えてきていたのに、

また、つるつるになっとるやんか。

今日は、ステロイド5mmを飲んで、2日たったから、明日の夜にはまた飲ませられる。

良くないとは思っているけどもさ。

そしたら、おおよそ1日はカイカイがもつんやけど。

そう、今、顕著に分かるようになってきた。ステロイドの効き目が。

最初はよく分からんかったけど。

抗生剤も毎日飲んどるんやけどなあ。気長に刺激の少ないアデルミルにした方がいいんやろか。悩む。

保湿・・ていうのか、毛並みの滑らかさはいいよ。一日目から。そして、肌もさっぱりした感じで、あんまりカイカイもしない。

2日目の今日は、あんまり掻くので、タオルで拭いてやった。

けど・・・、それだけでもいいのかもしれない。一定期間は。

で、一定期間ってどんだけなん、っていうはなしだが。。。

一定期間やん。

甘やかすと、甘えるし。

しかし、それ以上は全くのストレスでしかなく、ストレスはストレスを呼び、負のスパイラルへ・・・

ああ、奈落の底。


でも、今もいっぱいいっぱいのストレスなんやと思うけど、今、オットの横で眠っていて、甘えん坊で、不安がりなこのコは

今、ちょっと安心できて眠れる時間なのだろう、と思う。

どうしたもんだろうか、と思う。


私は、以前、ラムとモモに手作り食を作っていた。それは、モモの妊娠・・、出産・・その少し前にやめたのだと思う。フードに変えたのだ。

手作りがどうだか、フードがどうだか、っていうのは、その飼い主いろいろ。

病院の先生は、おおかた否定するだろうよ、手作り食を。食事の栄養のバランス?とか。

満が一、誰かに預けることになったとしても、フードを食べれたほうが良い。とは思う。

でも・・。
人も犬も体の大半は水分。水分が必要と思う。

今飲んでいるお水の量じゃぜんぜん足りないよ。しかも、ラムちゃんなんて、毎日3リットルくらいの水を飲むくせにウンチが硬くて便秘だ。レオさんも便秘気味だ。

ワンのデットックス・・人も、だけど、汗、とか排尿、排便、とか。

循環なのだと思うのだけれど。

だから、私は、須崎先生のおじや手作り食を参考に、その時は、主にラムちゃんの体質改善にがんばっていたのだけど。それが、功を奏してか、偶然の産物なのか、ラムちゃんは今、何を食べても大丈夫である。
毛並みはツヤツヤ。肌も何ら問題がない。

手作り食の時は、おしっこの量が増えたよ。そんで、私は毎日、悪夢をみたよ・・・いや。。私の手作り食の栄養のバランスのせいで、ラムちゃんの体が、とかさ。
モモは、その時どういう状態だったのか覚えていないな。でも、毛並みはすごく良くなったよ。それは、覚えている。
モモは、小さくって、毛並みもガサガサで、そのくせ、生命力だけは凄くあるコだな、ってそうだった。

今日は、アデルミルのシャンプーの成分を調べていたけれども、

えー、それって、食べるものから体内で作られたりするものじゃないのー?良く分からんけどー。いつもそうやけどー。

やらないよりは、やったほうがいいかもしれないけどー。

そんな感じやった。分からんやろな。私も分からんわ。

Posted on 2016/09/18 Sun. 23:12 [edit]

category: ももの事

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/184-dc472a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

