10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

に、にゅうさんきん・・とか? 

昨日の夜はね、乳酸菌について書こうと思って。

いっぱい書いたのだけれど、記録がない。ミスったか。

そして、もう覚えてはいない。

乳酸菌は、微生物に属する細菌の一種であり、顕微鏡でなければ肉眼で見えないような細菌の総称であって、酵母、かび(糸状菌)、微細藻類、原虫などであるらしい。

微生物でいうなれば、例えば、バクテリアは、約35億年前に現われた地球上で最も古い生物と言われており、そして、遺伝子レベルで見ると、人と、乳酸菌の遺伝情報は、全くの同じ記号で書かれている。・・のだそうだ。

地球上の生命の起源はただ1つの微生物からなり、、と、いうのは、私にとってはとってもロマンチックなのだが。

・・変か。そうか、私は変人か。


まあ。それはほっといて、

細菌のなかには、ヒト、家畜、作物などに病気を引き起こす有害なものがあり、また食べ物を腐らせる腐敗菌もある。しかしその一方で、食品を貯蔵する手段や、その素材自体には存在しない独特の味や香りをつける方法として、昔から、細菌など微生物の力を利用してきた。

実際、微生物による発酵食品は、現在の技術でも化学的に合成できない微妙な香味があるらしい。

不思議やね。


酵母って、さ、その蔵、樽にしか付かない、とか、いろいろ、繊細なのだよね。

しかし

そのような知恵、というのは、先人達から培われてきたものであろうか、それとも、その知恵を、誰かから突然教わって、守ってきたものであろうか。

突然、突然は、変か。

しかし。

今、私が、突然荒野に投げ出されたとしよう・・。すぐに死んどるな。

自然の中で、まず、火を熾すことすら知らん。




もう、目が駄目なので、この辺で・。


ああ、ワンには関係がなかったな。

モモは掻いているが、大丈夫だよ。

昨日ステロイドを飲んだからか、今、夜も、まるくなって眠っている。

Posted on 2016/09/20 Tue. 22:10 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/185-b1756519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

