06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

先生とのやりとり。 

モモちんを今日病院に連れて行ったよ。

ここ最近のこととか、を、先生に話す。


掃除機を朝、晩(夕)、2回にしてみました。

シャンプーをアデルミルに替えて見ました。アトピーのコには、良いという情報を知ったので、今、試してみています。今、このコにはノルバサンはきついかな、と思ったからです。

モモのいつものゴム製のおもちゃを取り上げてみました。

なるべく窓は開けないようにしています。

最近は、口の周りが赤くなったりとかは、あまりないです。

前足が、今も腫れていますが、足裏を見ると赤くはなっていますが、前よりかは、ぜんぜん良いです。舐めたりはしていますが、
以前ほど必死に噛まなくても良いみたいです。

逆に、今は、わき腹を掻くことのほうが目に付きます。掻くから、どんどん毛がはげてきて、ところどころ、血の滲んだかさぶたがあります。

朝は、皮膚が白くて調子が良さそうなのですけれど、やっぱり、夕方、夜が赤くなって掻くんですよね。



アデルミルは、マラセブと試してみて、どう?

うーーーん。・・。

あんまり変わらない感じ?臭いが。(私の個人的な感触だが、先生は、ノルバサン派ぽい)

・・臭いは、アデルミルのほうが、抑えられていると思います。土曜日に洗ったから、今日は、水曜日で、そろそろ1週間なのですが、マラセブを使っていた時よりも、そんなに匂わない、と思います。
でも・・、ノルバサンのほうが臭いについていうなら、そっちの方が臭わなかったですかね。

このコ、全体的に油っぽいのに、でも、乾燥しているんです。この、お尻のあたりとか、わき腹の辺りとか。

アトピーのコって、そういう、油と乾燥が混ざっていたりするのよ。・・・モモちゃんは、どちらかというと、乾燥気味かな。

夜になって、体を掻くのは、眠くなったりして血液の循環?が良くなって体が温かくなっているから・・興奮した時とか。だから、痒くなるのだと思うよ。


うーん、、そんなに痒がってもいないようだから、ステロイドは痒がる時だけにしましょうか。でも、抗生剤は飲んでくださいね。と、いうことだった。

私は、もう少しこのまま様子を見たかったので、

シャンプーを替えたのは、ここ1週間前ですし、掃除機2回も最近のことです。

また、最近は、雨が降って、寒いせいもあり、そんなに窓も開けていないです。

ゴム製のおもちゃを取り上げたのもつい先日です。

(そして、サンマ食べさしたしな。)

もう、1巡(2週間)だけ、このまま、3日に1回のステロイドと、毎日の抗生剤で様子を見たいのですが、だめですかね?


先生は、分かりました、といって、薬を処方してくださった。

ステロイドを飲んで、まあ、間隔あきだが、もう1ヶ月になる。駄目だ、と思ってはいても、

でも、免疫抑制剤、とか・・ステロイドよりはいいのかもだけど、結局は、ステロイドも免疫を低下させるらしいしな。

抗生剤だって耐菌性がつくっていうしな。

でも・・、

もうちょっと、様子を見たいのです。

例えば、わきの下や、足の付け根などに汗?のようなものをかくのですが、それが、発疹の元になっているようなので、
なるべく、こまめに拭いてあげることや、

今、プラスチック系の器でご飯食べているのですが、それを、陶器に替えてみます。
(以前は陶器製のものだったのだが、割ってしまった)

服は、着させても良いものですかね?冬はあんまり痒がるので、服を着させていたのですけれど・・そしたら、まあ、服はぼろぼろになるけど、毛は生えてくるので・・(皮膚が傷つかないから)。

いいと思いますよ。血が出るほど掻き毟るより。

やっぱり、掻き傷から、ばい菌が入って、湿疹ができたりとかするのでしょうか。

それも、ありますよ。その爪だし・・。

あ。モモの爪、ちょっと長いのかな。き、切らなくっちゃ・・。でも、どこまで切っていいのか分からないの・・。

ほぼ、オットにお任せなのだけれど。切りすぎると、血がでちゃうし。止血止めはあるのだけれど。

痛いから悲鳴をあげるのが、ドキドキしちゃって。・・小心者め。


なにしろ、そんなこんなで、できることを考えて、もう少し足掻きたい・・。

一番は、パターンが掴めると良いのだけれど。

それは、投薬を始めると、より分からないんだ。

もうちょっと、がんばれ、わたし。



スポンサーサイト

Posted on 2016/09/21 Wed. 23:06 [edit]

category: ももの事

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/186-4c29ed9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

