08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

吉、とでろ! 

今日ギリギリ午前中に、お医者へ行ってきたよ。モモを連れて。

先生に、薬は効いているのだけれど、新しい湿疹ができることやら、毛が抜けることなどを話した。

結果、抗生剤を処方された。

そして、薬が効いているなら、1日1錠にしてみていいよ。とのことだったので、そうしてみよう。

今日は朝に1錠飲んでいるから、夜は飲ませたくないが、

朝は良くって夜にかけて痒みがひどくなる・・以前のモモの症状から、夜に1錠だけにしてみたいなあ。

ので、今日の夜は、抗生剤とアポキル1錠ずつにしよう。

ちょっと元気がなくなってきているようにも思うし、昨日の夜から、時々、震えがきてるし。

寒いからかもしれないから、服をきせてあげて、と先生も言っていたので、今の、タンクトップじゃないやつ・・、
トレーナーにしよう。

なにしろ、モモは毛が薄いので。

そう、昨日、臭い。とブログに書いていたが、臭いのって、やっぱりなんかの菌の臭いなんやな。と、実感中。

ちゃんと抗菌作用のあるシャンプーで洗おう。今は、マラセブが良いかな。

先生が、どうしても、免疫抑制作用があるから、菌の繁殖を抑えるためには、抗生剤と、シャンプー、と言っていた。

シャンプーした後すぐ臭くなるのは、それでも、肌の上で菌が繁殖を始めるからなのか。

抗生剤を飲みつつ、ステロイドも飲みつつ、調子の良かった時は、そうや。抗菌作用の無いシャンプーで洗ってから数日たっても、そんなに匂わなかった。

そして・・、トラが円形に脱毛するやつ・・。主にお尻とか背中なんだけど。真菌性のものかもしれない。チラチラチラっと、皮膚病についていろんなサイトを見ていたら。つまり、常在菌のカビ。感染するのですって。

トラは、すぐに治って、なんとも無いが、だから、医者にも見せたことないし、他のコもそんな風に脱毛しないから。ただ、菌に弱いモモには感染するのかもしれない。

モモは、良くトラのことを舐めているから・・。菌て、胞子を放つのだそうだ。

それで、モモ自身も、なかなか菌から解き放たれないのかもしれない。

だから、どの犬自体をもやっぱりキレイにする必要があるな。当然やけど。しかし、4匹いると大変やな。

だから、私はやっぱりシャンプーせねばなるまい。うん。

でも、今日はだめ。お腹が痛いよう。お腹が痛いよう。←子どもか

こんなに天気も抜群にいいし、あったかい午後やし、でも駄目。

昨日から駄目。

貧血貧血。

で、ブログ書くってどうよ?って、でしょ?

腰も痛いし、力入れたくない。鎮痛剤なんてとっくに飲んでるよー。

でも、今、3時半?

今度は、かかり付け医のところに、ラムちゃんのお薬もらいに、行ってくるね。

イヤ、でも・・かかり付け医がモモにどんな薬の処方をしていたのかは、分からないのだけれど、抗ヒスタミン薬と思われるけど、プラス何かの錠剤かな?2種類あったから。
それで、抗菌作用のあるシャンプー、先生はマラセブやったけど。

多分、その処方はその処方で、良いのだな。
そして、草むらに連れて行くな、とか、芝を走らせるな、とかふとんで一緒に寝るな、とか、いろいろ言っていたけど。
マラセブで1週間に1度シャンプーしろ、4、5日に一度でもいい。
あんまり変なもの(人間の食べ物)やるな、とか。

それは、それで、良かったのだ。先生の薬の処方と、私達が犬に対してさせることとか、やること。

かかり付け医は、きっと、無難な薬の処方をしてくれていたのだろう。ある時期になると、湿疹ができるようなことがあって、それがわかっていたとしても。

ひどかったら、抗生剤を飲ませる、とか。

うん、間違いない。


だから、結局は、その「先生」の考えによるのね。


私が、解らなかっただけなのだ。

だけど・・、飼い主の思いもあるじゃない。じゃあ、どの選択肢が良いか。そこは、譲らないぞ。←頑固

例の、15年ほど前の除去食を選択したアレルギー疾患の子どもを持つ人のはなし。

「どれも間違ってはいないのだろうけれど」、結局は飼い主の考え・・、とまでは言わないよ、でも、それだって飼い主次第だ。

で、私は、モモの肌を、今の先生に診てもらっていて、今、免疫を抑制するようなお薬を使っている・・ということなのだ。平たく言うと。
もっと、良くなるんじゃないか、と、思って、かかり付け医の所を出ている。

んー、吉とでてくれ!

Posted on 2016/10/24 Mon. 16:17 [edit]

category: ももの事

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/197-285740af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

