10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日進月歩 

やったー!

今日は、充実した1日やったなー。

とても天気が良かったので、ワンちゃんズをお昼過ぎにお散歩へ連れて行ってあげれた。

2匹ずつ、2回転です。それが、精一杯。

ラムレオが最初。次がモモトラ。その組み合わせの理由は、ちゃんとあるの。でも、書かないね。


そして、私は、とうとうトラをシャンプーしてあげれた。

理由があるのだけれど、書かないね。

本当は、今日はレオさんをシャンプーできたらなあ、と思っていたのだが。

最近また、フロに入れてくれ、って言うから。

みんな、マラセブで洗うよ。今日、トラもマラセブで洗った。

10円玉ハゲができるから。

ラムレオはできないのだけれど。そして、レオさんは、アデルミルがよく合ってる感じだったのだけれど、
みんなみんなマラセブで洗うね。

そんで、私も、トリマーさんほどしっかりは洗えていないのだけど、定期的に洗って、ワンちゃんズをキレイにすることはできる。

うん、なんか自信が付いた。

トラの毛をかき分けて、地肌を見てみると、すっきり、さっぱり。

それでも、赤くなって、フケが出ているところはあった。でも、定期的に洗ってやる。

トラは、シャンプーで必ず良くなるとそう、思う。ていうか、信じたい。

それでも、今より悪くなったら、医者だけれど。

トラは、今年はよく10円玉ハゲができる。気候のせいもあるかもしれないけれど、夏のヘルニア騒ぎのステロイドで、免疫が落ちたせいではないかな、とも思うのだけれど。

そうして、結果、モモの肌の改善に少しでもなればいいな。

結局、モモはアポキルを1日1錠と、抗生剤を1/2錠飲んでいる。

いろいろ、考えてみたのだけれど・・。

私は、あれから3日間ほど、モモにアポキルを飲ませなかった。1/2の抗生剤だけだった。

それでも、モモには多少の湿疹ができ、前ほどではないけど、体を掻き、赤くなって、時々血が滲む。
足の裏は、なかなか良かった。ちょっとピンクいろになっただけ。
それでも、舐めるのは、体を掻くのは、どうしても、ブツブツのせいだ。ブツブツが痒いのだ。
それは、菌のブツブツだ。・・、と思った。
そうなるのは、このコに、菌に対する抵抗力がないから。免疫がないから、他のコは大丈夫なのに、モモだけそうなるのだ、と思った。
多少のアレルギーも、食べ物もあるのかもしれない。でも、根本は菌なのだ、と思った。
だから、私はなぜ、あえて免疫を抑えるお薬をモモに与えているのか、分からなくなってしまった。

しかし、原点に戻って・・。

モモにアポキルを飲ませているのは、ステロイドの代わりである。

ステロイドよりも断然安全性の高いものだと聞いている。新薬で、事例があまりないのらしいのだが。

このコは、何らかのお薬を飲ませないと、湿疹ができる。それは、昔から、仔犬の時からそうだ。

思うに、やっぱり一番効くのは、抗生剤なのである。

・・が、良く効く抗生剤をずーっと、飲ませられないじゃない。人間だって、そうじゃない。

同じ抗生剤をずーっと飲むことはできない。だから、5日間とか、それでたいがいは良くなるけど。

モモの飲んでいる抗生剤1/2は、どういう効きめものか、分からないが、それだけでは、肌の状態は悪くなる。

やっぱり、抗菌性のあるシャンプーを一定期間でする、とか。それしか思いつかない。それか、抜本的に体質改善を目指す。とか。

抜け毛は今、落ち着いているよ。

免疫がなくなる、というのと、免疫を抑える、というのは違うのだなあ。と、アポキルを切って、すぐに状態が回復するモモを見て、そう思った。
だから、私は、またお薬を飲ませている。

肌の掻き壊し、2次感染、痒みからのストレスなどを防ぐためである。それしかない。

根本から良くなることは無いにせよ、やっぱり、そういったものを少しでも軽減させてあげたい。


だって、私だって痛みから解放されるために、しょっちゅう鎮痛剤を飲むよ。ほぼ、毎日。
ラムちゃんだって、毎日お薬を飲んでいる。

しょうがない。

しょうがないじゃない。

ただ、私がワンちゃんズをシャンプーしてあげられる事ができるのっていうのは、大きい。そう思う。

悩んで、悩んで、日進月歩やなあ、私。

やろうと思えば、できるじゃない。
スポンサーサイト

Posted on 2016/11/02 Wed. 23:10 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/200-91584d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

