08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

迷子。 

私は、また、シャンプーのことで・・、うーん、迷っている。ていうか、疑問に思っている。

そんな、ウットオシイやつなのであるが、悩んでいる・・ので、聞いてくれるかな。それは、鏡、なのだけれど。


昨日、モモトラをシャンプーした。二匹!やったー!!

て、思うやん。


だけど、二匹洗って・・、

私の手のひらが、ガサガサになった。

私の手のひらには、もちろん、毛などはえていない。手の甲には産毛みたいなものがあるよ。見えるよ。

でも、だからって、こんなにガサガサになったの?


私は他にも、食器の洗剤やら、お湯を使ったりも多いし、夏冬関係なく。だって主婦やし。

ケアもせんしな。ガサツやし。クリーム塗って、匂いでワンコ舐めるとアカンし。

そーーーやな、歳のせいもあるわな。


でも、・・・うーん。。

シャンプーの時期とか、うん、時期が難しいな、やっぱり、何でも良いわけではなく、

細かく言えば、そのコに合ったシャンプーがあり、もちろん、抗菌作用なんて無くっても・・、って、個人的には、思うのだけれど・・。

弱いコを思って、抗菌作用のあるシャンプーにしている。が、健康な?コには、1ヶ月に1度くらいでよい。と、思う。

臭くなったら洗ってやればよい、と思う。

健康な・・、つまり、肌にブツブツができないとか、赤くならないとか、脱毛しないとか、掻いても、掻いて、掻いて、血が滲むほど掻き毟らないとか、患部が腫れないとか、元気が無いとか、例えば、体臭もあるけど、口臭にもでるのだよね。

うん、話しが反れたが、モモは、では、何?

吸引から、または、外部から、菌が体に入ってきているのだと思う。

肌のキメ、バリア機能とか、だって、毛が薄くてまだらだもの。そういうところは、魚の鱗みたいになっていて、決して硬くはないのだけれど、そういうところにブツブツができている。それ、言ったっけな。


肌の表面からだけではなく、奥から表面に出てくるブツブツだな、とも思う。奥にシコリがある、というのか。

トラと、モモは、今、一緒の症状だなって、思う。

しかし、トラが悪化しないのは、・・・このコは、痒がらない。フケが出ていて、ああ、それって、皮膚病だったからなのね。って。

スルスルー、と毛並みを触っただけでは分からない。フケのある箇所を見極めて、毛をかき分けてかき分けて、見ないと。

トラは、毛が多い?アンダーコートが多い?そして、フケが出ているところは、もう、治っている。

そのフケを、シャンプーで・・、と、思っても、それって、無理よね?新陳代謝の問題であって、もちろん、キレイにする、ということには限りが無いのだけれど。

例えば、むりくり瘡蓋をむしっても、その下の皮膚が出来ていないと、その状態をを繰り返す、って、いうところかね。

トラは、多少カイカイするが、それは、どのコもするものであり、極めて特別な行動ではない。

ただ、モモは別である。

同じようなブツブツでも、そこを、掻き毟る。赤くなって血が出ても。

だから。

それって、毛が薄いから?ちゃんと毛がフサフサしていると、カイカイしても酷くならないの?
どうして、しっかりとした毛が生えてこないの?その毛は軟弱で、短い。
からか、体が赤い。体がいつも熱い。ように、感じる。(計ったわけではないから)

と、いう理由で、かかり付け医のところを出ている。
大変危険である。
最近、そういうことが、良く分かってきた。

が、

毛がしっかり生えると、皮膚の状態も良くなり、それは、また、反対でもあるよね。皮膚の状態が良くなると、毛が生えてくるのだ。

それは、外的要因からも肌を守り、油と水分のバランスを保ち、、、、、

とか、思う。


では、それは、かかり付け医に言ったら?

て、いうことではあるが。

では、なんで、セカンドオピニオン、などあるのですか。



だから。

私が、そう、かかり付け医の所を出たのは、そういう、ことが理由だった。


もう、眠いですー。



Posted on 2016/11/08 Tue. 23:35 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/201-eadac591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

