06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

魅惑のキノコ 

こんばんはー (o・ω・o)ノ ご無沙汰しております
ラムとモモとレオです

いやいや、秋も深まってまいりましたねー

皆様、
「秋」といえば・・・?

食べ物 とか、 行楽 とか、、、


ちなみに、秋生まれの私 (o・ω・o)
また ひとつ歳をとりましたわ オホホ
でも 秋 という季節は大好きです ヽ(o・ω・o)ノ ♪


ところで
最近のオットは また休みになると山へ キノコ狩りに・・・・
高い高い山の、こーゆう尾根づたいを行くと



アラ。

kiji_24_10_19_kinoko1.jpg

このキノコ、何だかわかります?わからないよねー (。-ω-。)
私も、先週の日曜日にお鍋にして初めて食べました!
名前は「ハナイグチ」だそうです

山ナメコのような・・・
でも、も少し薫り高い、おいしいキノコでした ( ´艸`)

kiji_24_10_19_kinoko2.jpg

キノコって「出会う」のだそうですよ


これは、ナラタケです 
明日は仕事がお休みなので、冷凍してあるこのナラタケで!!
ぜひ キノコご飯を作ってみたいと思いますよー ヾ(`・ω・´)ガンバル

kiji_24_10_19_kinoko3.jpg



kiji_24_10_19_kinoko4.jpg

美しいキノコの世界
何人をも寄せ付けない、深い深い山の中

あと1週間もすると このキノコたちは 朽ち果てて・・・
あとかたも無くなってしまうのですって (´-ω-`)

昨年生えたからといって、同じ場所から出てくるとは限らない

人間の 吐息などでも、キノコの幼菌は死んでしまうそうですよ
美しく、そして繊細な世界



あ。
キノコばかりで すみませんね。
オットのリクエストです!ちなみにオットはもうワンコたちと寝てますが!!
自分でブログアップすればいいのにね~~~ (`・ω・´)


では、最後にこのヒトたちでも!
朝のお散歩で撮りました (o・ω・o)ノ

kiji_24_10_19_ramutoreo1.jpg

Posted on 2012/10/19 Fri. 21:36 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 8

19

コメント

No title 

きのこ狩り!!いいなー!
憧れているもののひとつです。
でも、どんな山に行ってどんなきのこ採ればいいのかわからないし、そもそもどんな山でもひとさまのところなんじゃ?なんて思っちゃって毎年行きたいなーとは思いながら幻計画で終わってます。
今年はもう無理ですよね。
ぜひ来年は良かったらお供させてください。お願いします。

あ、今朝の4人の駆けっこ写真、無事キレイに撮れてましたー!!

URL | niya* #HZTmON3U | 2012/10/20 09:01 | edit

No title 

そうそう!
食べれるキノコと、毒キノコって同じ木から出てるし、
よく知った人と行くのが良いです!(`・ω・´)

オットは、行こう行こうと盛り上がってます

まだ今年もガンガンいく気でいますよー
よかったら声をかけてください (o・ω・o)ノ

ただ・・、朝早いのと、心臓破りの坂(崖?)らしいです (´-ω-`)

URL | michikoさん #- | 2012/10/20 17:40 | edit

森のきのこ 

ハナイグチ……と、いうことはカラマツ林ですか??県外?
私は森林ボランティア等で県内の里山をうろちょろするので、きのこさんたちの美しさには魅了されますが、なにせ鑑別が出来ないので採取はしないようにしています

小林路子さんというきのこ画家さんの『森のきのこ』という絵本、最高ですよ~~
Tシャツとトートバッグまで持ってます(笑)

知り合いのキノコ博士さん、専門が地質学なんですが、彼に言わせると菌類-植物の相互関係はもちろんあるんですが、もっというと地質構造にも関係しているそうです。う~~~む、奥深すぎる……


そーいえば、遊ばんま池の芝生のキノコたちもピーク過ぎてきましたね~

URL | たけねこ #- | 2012/10/20 18:41 | edit

Re: 森のきのこ 

こんばんは (o・ω・o)ノ

オットはいつも、お義父さんと一緒に出かけるのですが、
岐阜へ行ってるようですよー

たけねこさんは何でも良くご存知ですねー σ(・ω・*)
森のきのこ オットに紹介してみます!
きっと、好みの絵本であろう。。。ウフフ

そう、キノコは奥深いですよねー
倒木に出るキノコは、そうやって、木を分解してるのですってね。
同じところから、毒キノコが出たり、食べられるおいしいキノコが出たり。。

今日、遊ばんま池の芝生で見かけたキノコは、、真っ黒になってましたー (。-ω-。)ノ

URL | michikoさん #- | 2012/10/20 19:56 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/10/21 17:33 | edit

Re: No title 

はーい (o・ω・o)ノ

では、行き先・・なるべく登りやすい場所を
オットに検討してもらって、
声をかけますねー ヾ(`・ω・´)ノ

URL | michikoさん #- | 2012/10/21 21:00 | edit

きのこ狩り? 

ぬぬぬ……?
もしや、きのこ狩り計画デスカ━(゜∀゜)━━━!!?
はいはいはいはい!
ついて行きたいデス!キノコ師匠にっ
しかし、ここんとこちょっとイベント続きなので、発表された日取りでダメだったら諦めることになるかも

URL | たけねこ #- | 2012/10/21 23:55 | edit

義父の情報によると 

昨日義父が一人で岐阜の登りやすい山へ
行ったそうです(山、命の義父)。

そこへ皆さんを連れて行こうと、オットと話していたのですが、
そういう登りやすい里山には、キノコがもう無いらしいですー (´-ω-`)

あとは・・・。
ちょっと、登れそうにない山らしいので、検討中ですー
危ないですからね (´・ω・`;)
クマに沢に崖、合羽に長靴。私も登ったことありませーん!

ちょっと、待っててくださいね。

URL | michikoさん #- | 2012/10/22 21:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/86-9471f073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

