08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ラムとモモ+レオとトラの気分は上々♪

ラムとモモ+レオとトラの日常をつづります。あと、うちで起こったいろいろな出来事なども・・・。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もはや週末の日課なのです。 

こんばんはー (o・ω・o)ノ
昨日の話しですが、お付き合いいただけますか。

昨日の日曜日は、やっぱり このヒトたちを遊ばんま池に連れて行ったのですよ!
毎週末の日課となっております。。



行ってみると、綺麗に雑草や芝が刈られていて・・・ (o・ω・o)
モモが草アレルギーなので助かりますー
行政の力ですかね。。ありがとうございますー!
この場所を、大事に使わせていただきますねーーー!!

kiji_24_11_5_reo1.jpg


今日は、モモ ヒトリだけを、私と遊ばんま池に・・
あとのフタリはオットとそこらへんをお散歩に・・
という予定。

でしたが、行ってみると、誰もおらず・・・。

その日は、う~ん、、
近くで朝市があって、車や人が 朝からいっぱいの日だったのでしたー σ(・ω・*)

だからかな?
まさか、ジャイアンモモの気配を察知して・・・(ネガティブ思考復活。)

などと思っていたら、アニーちゃんと、フクちゃんと、さつきちゃんが来ましたよ♪

kiji_24_11_5_anitofuku1.jpg

うんうん。私は、この時点でモモとフタリ。。
ラムちゃんとレオくんは、オットとそこらへんへお散歩に出かけました!
オット大好きなモモは着いていくかと思っていましたが、アニーちゃんママの助けもあって、
アニーちゃんと一緒にボール遊びに。。

ボール投げなどしたことない私も、腕を振るいました(?)


なので(?)
写真がないので、お家の中にできたわずかな日向で、
ゴロゴロするかわゆいラムちゃんでも見て、話しを聞いてくださいませー (。-ω-。)ノ

kiji_24_11_5_ramu1.jpg

そうなのです。
アニーちゃんとモモは、ボールが大好きなようで。

kiji_24_11_5_ramu2.jpg

でも、唯一違う点は、アニーちゃんは、投げたボールを追うのがすき。
モモは、投げたボールを追って、ナニがなんでも自分のものにする。

その・・・
ボールを持って走るモモに、アニーちゃんは追いかけますから・・。
つまり、モモはボール持ってるし、アニーちゃんはボールk追っかけますから・・。

要するに。

ちょっとケンカになりました (。-ω-。)

kiji_24_11_5_ramu3.jpg

まぁ~
レトリバーである大型犬のアニーちゃんにも、絶対にひるまないモモに、乾杯(完敗、私が)。。。

kiji_24_11_5_ramu4.jpg

それどころか、ワンワンいって 飛びついておりました(ジャンピングコヅキー)。。
アニーちゃんにとっては虫(無視)だろうけどね!

kiji_24_11_5_ramu5.jpg

なんて、負けん気の強いコでしょうね?

kiji_24_11_5_ramu6.jpg

モモにとって、唯一、ボールが。
ボールの存在が、その興奮を鎮めてくれるようです。。
(お散歩前の興奮時も、絶対にボールを離さないモモ。興奮しすぎってオットに怒られるものね!)


そして。。。
昨日は とってもいいお天気だったので、夕方 お散歩にも出かけましたよ!

そう!
訓練中の、ヒトリお散歩です。

まずは、ラムちゃんから。

とってもうれしそうに、お散歩中、何度も何度も私の顔を笑顔で見てくれた
ラムちゃんなのでしたー!

「お散歩、楽しいね。楽しいね。
 ウレシー!
 ウレシー!!」

って、私を見上げるその、キラキラ光る瞳が。
そう、言っているのを感じましたよ(飼い主のエゴ満載 (*ノω・))

私もとっても楽しかったので、調子にのって1時間ほど競歩のような速さで歩いたら、
汗だく。冷えて、風邪っぴきです。

kiji_24_11_5_ramu7.jpg

そうして、モモとレオくんはオットが散歩に連れて行ったのでしたー (*ノω・)

「最近、下を向くと顎のお肉がスゴイよ」とオットに言われる私。

わかっておる。

ですが・・・、
もっとガツガツ食べて、体力付けるよ (ノ゜∀゜)ノ!!



スポンサーサイト

Posted on 2012/11/05 Mon. 22:45 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

05

コメント

 

マンツーマンお散歩、いいですね~~~

この日は月に一度の蚤の市の日だったので、車が多く危なかったのでカイトとブーさんは早めに撤退したのです。

アニーは遊ばんま池ではとにかく『A:みんなと一緒に走る』『B:おもちゃを獲得して先行するコを追いかける』のが好きなのです。そしてある程度走ったあとは『C:みんなの間をとにかくウロウロする』のが満足感に繋がるらしい。
遊ばんま池デビューする前はどれだけ散歩しても、遊んでも、自転車で10キロ以上走っても、、、とにかく落ち着きがなく次は何するの!?という強い期待や飛びついたり腕をカミカミしてきたりと大変だったのです。これ以上、何をすれば満足してくれるんだ!!!と悩んでいたところに遊ばんま池情報が!参加した途端に満足して一日中おとなしく、クウクウ寝る程に!
モモちゃんが病院の待合室で落ち着けるようになったのと同じ効果かなと思います。
アニーもモモちゃんも興奮しやすいタイプなんですよね。

今、問題に繋がるかも?と気になっているのがBをやってるうちに興奮スイッチはいっちゃってか、獲物追跡モードに入っているようにみえることがある点です。……そう、前を走る小型犬が獲物です
ブーさんは即座にガツンとやってくれるし、カイトやアインも立ち向かってくれますが、ルーナちゃんがすぐにコウサーーンと転がってもまだ追い詰めようとする……
今回モモちゃんと吠え合いになったのも、先行するモモちゃんにアニーがちょっかい出した(走りながら腰の辺りを甘噛み?タッチ?する。モモちゃんの腰にアニーのヨダレがついているのが証拠)のでモモちゃんもやる気か?上等だ!となったのかと思います。フレブルなんだから当然の反応かと思います。

問題はそのあとも続く吠え合いで、カイトを追いかける時は高い声でキャンキャン言っているのでこれは嬉しさ余ってだと思っていたのですが、モモちゃん相手だと低い声で吠えながら追いかけてましたね。モモちゃんを更に煽っている………
うーん、段々慣れてくるのか、エスカレートするのか…。二人とも興奮しやすいだけに要注意です。
ケンカが始まった時点で最後まで私が追い詰めて叱らなきゃいけないのに、フリーリードだとついつい逃げきられてしまい、甘くなっていたのも悪い点でした。(代わりにさっちゃんパパがやってくれました)

遊ばんま池デビューしたころは低姿勢で、ケンカも避けようとしていたのに、2歳に近づいて自信がついてきたのか、最近、態度がでかくなってるのです。服従訓練がしっかり出来ていないのも一因。先代犬は服従しやすい性格のコだったのですが、アニーは頑固者で…
フクジュウ?それなんのことーー??気にしなーい!ってノリです。そろそろ二人揃って学校通いが必要なかんじです。新しい発想が必要だわ。

URL | たけねこ #- | 2012/11/07 21:21 | edit

ありがとうございます 

モモのことも、何だか、そう言っていただけると救われますー 涙

大型犬は、運動量や、その・・・、服従?っていうのでしょうか。
躾けるのも大変ですよね!

モモは小型なので、抱えればよいのですが、
大型犬はそうはいかないですものね!!

アニーちゃんは、可愛いです (o・ω・o)ウフー
まだまだ甘えん坊で、そうですね、スイッチが入ると
声が届きにくいところもあるかもしれません

ま、素人の私が言うのも何ですがね! ヾ(`・ω・´)ノ

でもー。。。
興奮するなりに、相手を傷つける程まではいかずー、
興奮しながらも、意外と理性はまだある状態で、
威嚇しあってるのですよねー

あーレベル、低いですかね!

モモは、赤ちゃんのレオがうちに来たときに、
「なんじゃこりゃ~」って感じで
ワンワン毎日ケージの前で吠えまくってました。
興奮して、ヨダレをたらして。
でも、毎日毎日、一緒にいて、一緒のにおいがして、
時々遊ばせたりするようになって、
最初は、レオを足で押さえて、そう、まるで獲物だったのですが、
いつの間にか、一番の遊び相手になってました!

きっと、お互いを理解する時間があれば
仲良くなれるのでは・・・なんて期待してますが σ(・ω・*)

お。生意気言いましたなー

URL | michikoさん #- | 2012/11/07 22:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ramuandmomo.blog.fc2.com/tb.php/92-adf18d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

